忍者ブログ

やたろう探し

上杉謙信の家臣 鬼小島弥太郎について、考えてみたり調べてみたりする趣味のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ作った理由

理由としては、まぁ、弥太郎が好きだから。
なんで好きか…と言われると、なんとなく…。
孤高のイメージのある上杉謙信の傍に仕えてる怪力の武士ってなんとなくかっこいい!!からかな…。
あと、お酒好きすぎて突っ込みいれたい逸話があるところも好きです。



当の鬼小島弥太郎は、上杉謙信の幼少の頃からの家臣で、護衛をしていた怪力の武士ですが、
逸話が多いのだけど確実な史料がないため、実在しない人物だろうと言われています。

…とはいえ、ずっと実在しないといわれていた山本勘助(武田信玄の家臣。発見された書状では山本"管助"でした)も実在人物でしたし、いたらいいなぁと思っているのと、
実在していないなら、いつから伝承に現れたのか、どんな理由で作られたのか、モデルはいるのかなどわかるといいな、と思い、
ちょっとずつ調べたりしています。
アウトプットもしていった方が自分の頭の中でもまとまるというのもあり、ブログにしてみました。

そんな個人的趣味のブログです。
歴史の勉強を専門に行ったことがないど素人なので、多々間違いなどもあるかと思います。
その辺りはご勘弁の上での閲覧お願いします。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

最新記事

(08/16)
(08/08)
(09/24)
(09/22)
(09/22)

バーコード